★最近の我がパソコンでの現象2019年06月24日 22:13:23

▲パソコンでは日々と言っていいぐらい解せない現象がある。最も重大な現象は特に今あるわけではないのだが、何となく気になる。
①デスクトップのファイルは私の好みで配置してある。何故かそのファイルが自由に移動する現象。
デスクトップに保存したファイルに、Dropboxの同名ファイルをコピーして貼り付けて最新化する。すると何故か位置が斜め右下へ移動する。さらにそれを今度はOneDriveに送るとまた同様に移動する。少しづつ斜め右上へ移動することがあるが、送り先が連続するとデスクトップ枠から飛び出すかと思うぐらいだ。過日はついには関係ないファイル名の下に潜り込んだ。
※デスクトップにまとめ用の好きな色の方形の枠を作成し、そこに関連するファイルを並べることはできないものか。
②あるUSBにワード旧形式のファイルを送ろうとすると「プロパティ」が違うとの警告が出る。SDカードに送る時は何も出ない。
※これは解決した。USBのFAT32をNTFSに替えた。
③Dropboxにある1ファイルを削除しようとした。すると「××××××(そのファイル名)をあなたのアカウントとすべてのデバイスから削除しますか?」』との警告が出て、「同期オプションを見る」「キャンセル」「すべての場所から削除」からのの3択になっている。訳が分らないので「キャンセル」をクリックして逃れた。
④デスクトップにあるエクセルファイルをクリックしたら、エクセルが起動し始めた。よく見ると「エクセルモバイル」が起動しつつある。あわてて止めた。何故いつものようにエクセル365が動かなかったのだろう。以後この現象はない。
⑤モバイルパソコンMOUSE用のBluetoothマウスが突如機能しなくなった。先ずは電池を替える。効果なし。青色が点滅するが全くダメ。結局デスクトップの無線マウスを持って来てその場をしのいだ。次の日はあきらめて1400円余のBluetoothマウスを買った。
⑥デスクトップの電源ランプ(青)が光っている。そこで押して見る。全く動じない。何度か強く押すが反応なし。ついに電源コードを抜いて、再度繋ぐ。するとうまく起動した。次もそうなるのかと思ったが以後はうまく機能している。ちなみにこの機は2010年購入である。
▲画像は右側が壊れた?マウス。ひっくり返したのには他意はない。表にメーカー名があったからだ。