★パソコン&リーダイ「笑いは百薬の長」より2021年11月05日 11:57:24

▲パソコンは以下の状況である。
①相変わらず、mouse機からUSB2とSD1は時々嫌われ、対応を要求される。全部一緒にではなく、今日はこれ、明日はそれをと日替わりである。遂には今一番頼りにしている37GBの小型HDまでその洗礼を受けた。過日は頭に来て警告を無視して、繋ぎ直したら、何の警告も今度は出なかった。
②Windows11をと思い、mouse機で挑戦した。何のことはない。「不適格」と一蹴された。DELL機はまだ試していない。Mouse機は確か2016年ごろ購入か、DELL機は2019年だと思うので多分大丈夫と思うが、このまま「10」で行くかも。
▲リーダイ「笑いは百薬の長」のワード化された15話から。
①オーケストラのリハーサルのたびに、団員が入れ代わり立ち代わり休むので、指揮者はついに頭にきた。最後のリハーサルのとき、彼は一同を前にしてこう言った。
「私はみなさんの前で、第一バイオリン奏者に感謝の言葉を述べたいと思います。彼はすぺてのリハーサルに出席してくれた、唯一の団員ですからね」
「せめてそれくらいはしなくては、と思いまして」と第一バイオリン奏者は言った。「私、今夜の演奏会には出席できませんので」
②幼い娘を連れた母親がバスに乗込んだ。バス代を倹約しようピ考えた母親は、娘の料金を払わなかった。不審に思った運転手が女の子に尋ねた。
「お嬢ちゃん、年はいくつ?」
「五歳半よ」と女の子が答えた。
「いつ六つになるの?」と運転手が重ねて尋ねると、女の子が、「バスを降りたら」
▲画像は今毎日ここへ来る蝶。ベランダに近いので人が出て来るとすぐ飛び立つ。