★信用できるファイル保存方法は2015年10月13日 00:24:31

▲ここ1年はパソコン本体のハードディスクにコピーして保存することは常時はしていない。それはパソコン不調で一瞬に消え去るからだ。そこでこの前まで、例のwindows 10導入前までは、東芝ノート型パソコンは外付けハードディスクに保存している。デスクトップ型FRONTIERは別の外付けハードディスクに保存する。これで2つは保存される。共通のポータブル型ハードディスクにコピーしたファイルが両方を取り持つ、だから作業は常にこの上で行っていた。またオンラインストレージのDropboxとOnedriveにも保存してある。つまり5ヶ所に常に保存してあった。
▲ところがあの日以降、不思議なことが起き始めた。
①最初にDropboxがおかしくなった。夜に東芝機で作業した結果を確かにDropboxにも保存した、ところが朝にFRONTIERを起動するとそのDropboxには見当たらない。
②だから、Onedriveを信用していた。今度はこれがおかしくなった、のではなく崩壊した。全く同期できなくなった。そして何故かまたDropboxが復活した。
③今は、両機の間を取り持っていたポータブル型ハードディスクがおかしい。少し信頼回復しつつあるが、これも①と同じ症状が出ていた。これはうっかり60㎝の高さから落としたことが原因かも。しかし今は正常に近い。
④結局、今一番信用できるのは、最近は御用済みにしていた8GBと16GBのUSBフラッシュメモリーだ。失くし易いのが悩みなのだが。
▲最近3日ほどは、それぞれの別外付けハードディスク上で作業する。仲を取り持つのは「8GB」君だ。しかし、必ずDropboxが調子が良いので確認に用いてミスが起きないようにしている。昔からミスが多かったので、「ミス多―○○(苗字)」と嘆いたものだ。今は高齢化がそれを促進している。
※画像は友人が取り上げた卵を見る鶏、こう言っていた。「New,トルノ」。

コメント

トラックバック