★adobe reader難題48時間2015年10月17日 03:26:19

クリック直前とクリック後のPDF画面(英語版)
▲私のエクセル研究資料ファイルはPDFにハイパーリンクされている。
ところが一昨日突如アクセス出来なくなった。これは一大事である。作業効率は極端に落ちる、また以前のようにプリントや本をめくることになりかねない。
▲さて、どうするか。ところがそれは初めはノートパソコンのみの現象で、デスクトップ型では何も問題なくアクセスできる。
①両機を並べて見る。adobe readerDCの「環境設定」をいじる。ここで凡ミス、うっかりデスクトップ型もいじってしまった。するとアクセス出来なくなった。出て来る注意事項は両方共に同じ。
②ネット情報では、「エクセルをPDFにしたらハイパーリンクができない」という文言があふれ、私の「エクセルからPDFにハイパーリンク出来ない」の例は少ない。
③やっと解決方法らしい情報に当る。それはadobe readerDCをadobe readerの以前のものに戻れというアドバイス。結果的にそれが正しかったが。
④そこで第一課題はadobe readerDCを先ずアンインストール。これが難題。何故か簡単にポイさせてくれない。2時間近く奮闘するなかで、ソフトを入れてそれ使って削除、そして無事デスクトップ型は元に戻った。新しく入れたのはadobe reader11。
⑤今度はノート東芝機だ。何とこれは簡単にポイ出来た。そこで「11」をと思ったら、ダウンロードにかこつけて変なソフト付きのものが多い。やっと当たったのが英語版、止む無しと入れる。「accept」だけをクリックする。後にエクセルを立ち上げてクリックしたら無事PDFファイルにアクセスできた。
▲それにしてもwindows 10にして相当時日が経過して、なぜ今こうなるんだ。御蔭で研究作業は2日頓挫した。

コメント

トラックバック