★最近のパソコンの動き&失敗写真2018年10月04日 21:19:21

▲ワードは相変わらずだが、今度はエクセルがおかしい。
①時々フリーズする。そんな時は一度ほかに立ち上げてある別ファイルにクリックして移る。そして戻るとOKである。
②フィルター機能を使って、元に戻す時に時間が掛かりすぎる。ロ―イングマシーンを10回やるぐらいに時間が掛る。仕方がないので、計算式をほとんど「値変換」にしてみたが、さほど変わらない。
▲ある資料作りの最中である。今多用しているのは「PrintScreen」機能だ。
①地図画面を出す。
②「PrintScreen」キーを押す。自動的にDropboxかOneDriveに保存される。それを見に行くことはない。
③「ペイント」を立ち上げる。
④ここでCtrlキー+Vキーでコピーする。
⑤縦・横幅を考えて囲む。
⑥そして切り取る。
⑦「ペイント」は「保存しない」をクリックして終る。
⑧肝心の切り取った地図の部分をエクセルかワードに貼り付ける。
⑨ワードは好きな位置の「リターンマーク」上に貼り付ける。エクセルはCtrlキー+Vキーと同時に、何故かシートの「A1」セルに貼り付けられる。
⑩そこでCtrlキー+Xキーで切り取り、該当箇所に貼り付ける。
※この図に、さらに県道・国道名等を加える、また地図上の地名を四角ワク等で囲む等の作業も必要になる。
▲問題はその地図を印刷すると色が薄く、某社製の地図は道がほとんど見えなくなる。10年前は色鮮やかに印刷できたのに。思うにスマホなどでは鮮明過ぎると電力・メモリーを多く消費するからではないか。本当はどうなのかな。
▲画像は芙蓉により付くハチ。残念ながら焦点ボケでした。

コメント

トラックバック