★デスクトップ画面が消えていた2018年11月04日 02:02:08

▲初めて見た。いつもの起動時の多く出ている起動画面が消えていた。
画像にある赤丸部分3つと四角でしるしたタスクバーの部分だけがあった。
画面に見えるその他は全て直ぐに作成したショートカットである。ショックなのは「PC-ショートカット」まで作らされたことだ。ここでおかしいと思い、再起動することにした。今の画面が出て来た。
思い当たるのは今日昼間もう一つのデスクトップパソコンでの作業中にOneDriveを整理したことだワード・エクセル等のファイルは残したが、フォルダーもごっそり処分した。理由は起動時に要求される「課金画面」が気になったから。確かデスクトップの全てが自動的に保存となっていたような気がする。それも気に入らなかった。どうしてそうなったか、操作したのであろうが定かではない。
▲新デスクトップ画面での最初の研究作業は無事済んだ。今は1877年6月22・23日を打ち直し作業中である。
◎22日、官軍は姶良市重富に上陸、寡少の西郷軍などすぐ潰れ、白銀坂(しろがねさか)から吉野台地へ上り、たちまち台地全体を制圧した。西郷軍行進一番中隊の筆記人の記録の一部。彼は傷つき、木陰で休んでいた。
●(前略)背後に近く「斬るな々々」と連呼する人声を聞く、頭擡けて一瞥すれは先なるは抜刀を振翳して馳せ、後なるもの叫んて馳す、予に馳せ附くや、予の刀を奪い携帯品を執る、曰、「汝降る乎」、敵兵益多く馳せ集りしと覚しく、只口々に何事か相語り甚喧囂たり、又曰、「汝降る乎」と、予始めて面を上けて曰、唯々助け得可くんば希くは助けられよと、其人曰、甚善し、而して徐かに語を続いて曰、汝は何許の人、氏名は、年齢はと、皆之に答ふ、其人予の甚た昏憊せるを見て、即ち其懐中を捜りて宝丹を取り之を与へらる、且曰、痛甚しきか、傷は大腿なり、蓋し又軽傷か、気を強持せよと、乃ち予の腰部を索くると覚へしが、目開けば予の帯を解き半は之を切り取りて以て傷所を包裹せらるゝなり、且曰、傷や実に浅し、其れ気を強くせよ、直に軍艦に収容し長崎本病院に送りて厚く治療を加へしめんと、慰諭せらる(後略)
◎彼を慰諭した官軍士官はどうやら前後の記事から推して、警視隊と考える。ひょっとして鹿児島県出身者かもと。幸い彼は、翌日23日、官軍を逆襲して台地を取り返した西郷軍行進隊に出会い、無事病院に収容された。この2日間の彼の記録は見事である。

コメント

トラックバック