★作業遅れ&ワードの試練に耐えつつ2018年11月17日 20:27:58

▲研究作業は遅れる見込みである。私のミスでいくつもの地名説明が抜けていた。確かめながらの作業なので時間が掛かる。
例:1877年7月1日。官軍第二旅団の記録(「征西戦記稿」)。
●急に撃て亦之を走らし、近衛兵1中隊・鎮台兵1中隊北るを逐ふて山を踰え共に本庄街道賊塁の背後より瞰射す、賊不意に出られ亦支へずして走る、両隊下を幸田村を取り、其銃器・弾薬・糧米を略し、1隊を分て先ず村左丘上の賊塁を攻め、之を抜き更に進て敗賊を追躡し、遂に栗野街道の斧山を占領し、以て栗野よりするの賊路を塞ぎ而して直ちに横川麓を突かんとす、賊返拒、路傍の山上(中野村の内字山之口)に拠り我軍を掩射す、時に援隊近衛兵2中隊馳せ至り共に撃て之を走らす
①幸田村(旧栗野町幸田、県道53・443・幸田川)
②栗野街道(県道55、旧栗野町~旧加治木町)
③斧山(王ノ山、旧栗野町米永、県道55)
④栗野(旧栗野町木場、国道268・県道55・102・103・川内川・湯谷川)
⑤横川麓(旧横川町中ノ、県道50・55・天降アモリ川)
⑥中野村(中ノ、旧横川町中ノ、県道50・55・449・天降アモリ川)
⑦山之口(山ノ口、旧横川町中ノ、県道53・55・清水川)
◎このうち①③⑤⑦は当初からあった地名説明で、②④⑥は今回入れ込んだ地名説明。数年前なら自転車で出かけた地域の地名で、我が町の近隣の地名なので手を抜いた(?)。
▲何とかワードからのイジメ(いきなり画面から消す)はここ1日は無事に済んだ。今はちょっと長い一文の訂正などの時はその度に「保存」クリック。ネットでマイクロソフトに文句入れたが効果なし。と言うより届いたのか疑問。今のこの対症療法で行く。ただ「保存」クリックの度に息を呑む自分がいる。
▲悩みの一つであった、シャットダウンの時に「アプリが……」と出て、強制終了せざるを得なかった問題はクリアできた。原因はプリンターの常駐アプリにあった。「アプリ(アイコン)を消す」とのネット情報で全てを一つ一つデスクトップから消して行った。最後に残った一つがそれだった。不便なので今必要なアプリ(アイコン)を少しづつ入れ始めている。
▲画像は蝶なのか。この日は菊に一時4匹同時に止まっていた。

コメント

トラックバック