★地名説明を訂正する2019年07月12日 03:14:26

龍門滝
▲私の西南の役関係資料に出ている地名は総数11621。うち先ほど1地名説明を訂正したので「不明」地名は現在は1422である。ところでいつも弁解するが、ここでは「地名」は山・川・海の名称、時に人の邸宅名など多岐にわたる。
▲不明となった地名は以下の文にあった。地名は既に修復済み。文章は一部略してある。原文は1877年2月7日種子島から出発した某の日記。
●七日旧二十五日(略)午後四時に垂んとする頃現和村(西之表市)より飛報至て曰く、即今田之脇浦に着艦すと、乃伊勢宮遙拝場の庭に於て人員を糺合し行伍を整列し、発するに臨て祝抔を酌み滂沱を冒して現和村に向ふ、時既に暮夜闇黒咫尺を弁ずる能はす、(略)小牧阪以東人馬往行繁きに依り道路大に淤濘となり、深き脛に及ひ歩々速に挙る能はす、余草属を泥中に脱遺し韈のみを着し寸進尺退、蹣跚恰も大酔人の如く転倒する数回、笑ふべく亦愍むへし、田代川に到れは現和村男女老幼出て橋頭に篝火を設け水樽を置て渇を助く、此より田之脇浦に至るの間、該村人路傍に聯絡し炬を照して明を助く、余謂らく、村人の懇志甚た至れり、余輩之に報する将に何をか以てせんと、駿鼻感涙を濺き田之脇浦に着する既に十一時なり、平素は僅に三四時間にして往復するの路程、今多く時間を費す、以て其艱苦を知るへし※現和村(ゲンナムラ、西之表市現和、県道75・湊川)※田之脇浦(田之脇港、西之表市現和田之脇、県道75)※伊勢宮遙拝場(伊勢神社、西之表市上西大花里オオケリ)※小牧阪(小牧坂、西之表市西之表、県道75)※田代川(田代川タシロカワ橋、西之表市現和川氏カワウジ、湊川の橋)【20050002】:(1)
◎私は「田代川」を川の名として考えて、「不明」と説明していた。原文をさらに読むと「橋頭に篝火を設け水樽を置て渇を助く」と。「橋」だったと考えることもできるのに。これは実際はネットで探し当てた。西之表の文化財でもある石橋(大正年間)の名が「田代川橋」で、川の名は「湊川」、集落名は「川氏カワウジ」。ともかくも正しく訂正できた。私の記憶では数ヶ月ぶりに出たヒットである。残りの1422は有志の協力を得て少しでも訂正できればと念願している。
▲画像は私の自慢の龍門滝の写真。2005年8月21日撮影。同様写真が過日某テレビ局でチラと見た。

コメント

トラックバック