★不明地名解明作業へ復帰2019年10月05日 10:00:39

▲作業再開に際して、「不明」の付いたセルをまとめた一覧表を作った。1401件である。
 そこで、「フィルター」検索用に「*山」、「*川」、「*海」の3つを調べた。「山」が344件、「川」が51件、「海」が3件。「海」の3件は「海道」・「海軍省用地」・「内海浜」で、海湾名称とは無関係だった。ほかの2つもこのような無関係の地名事例もあるのだろう。
▲ともかく先ずは「山」について調べ始めた。最初に取り組んだのが「■野尾山」である。「■」部分は原本(県立図書館作成のペン書き)に書いてある文字は達筆で読み取れなかった。平凡社「日本歴史地名大系」熊本県編を開き、「野尾山」・「尾山」で検索する。すると「尾山」がヒットして「富ノ尾古墳」が出た。「熊本市池田3丁目」とある。私はこれが正解と確信した。さらに「国土地理院」地図とGoogleマップで確認する。以下その原文(すでに説明は訂正済み)。
●此日我礟隊(砲隊)着せり、依て地形を相し城の西南花岡山招魂場え据え附け以て台城を急撃す、是に至るまて我軍大礟なく銃と剣のみ、礟撃するに及んて我兵氣勢更に増れり、尓後又礟臺を城東面なる慶徳堀堤(ケイホリドテ)西面なる四方持(ヨモチ)、日向崎南面なる白川堤(シラカワドテ)、桶屋町尻長六橋北面なる出町、白鬚社(シラヒゲシャ)、■野尾山(トモヘノオヤマ)等え築き、而て臨時礟撃す※慶徳堀堤(熊本市船場2丁目辺の堀、慶徳堀町・慶徳小学校)※四方持(四方池ヨモチ、熊本市西区島崎3丁目・横手5丁目、四方池公園)※日向崎(ヒュウガサキ、熊本市西区島崎2丁目、井芹川、日向崎バス停)※白川堤(シラカワドテ、熊本市二本木、白川)※白鬚社(白鬚大明神、加藤神社の内、熊本市中央区本丸、本丸西側)※■野尾山(富ノ尾山、熊本市北区池田3丁目、富尾トミノオ菅原神社、富ノ尾古墳)【12610019】:(2)
◎正確な位置はグーグルストリートビューでは分らない。現地に行けば分るだろうと思う。古墳も崩されているらしいが。
▲そこで調子に乗った。「山」には古墳があるだけでなく、当然山城もあるのではないかと。その積りで探すと、たちまち3件解決した。ただこの3件はまだ正式に訂正は加えていない。もう少し検討したい。ただ基本的には私の地名説明は私の独断で作成し、私のファイルの提供を受けた各位がさらなる訂正をすればよいとの原則で作業している。
※画像は私のカメラ30センチ前で花に付いている蝶。こんなに近接できたのは遠い過去の思い出に残る「夜の蝶」以来だ。