★今日のパソコン&もろもろ2020年02月13日 22:24:35

▲今作りつつある作業で、ワード1、エクセル4~5、PDF4~6、ネット情報画面4ぐらいを全て立ち上げて作業する。お蔭でタスクバーにはこれらが頭1つずつ並ぶ。そこで、今日初めて経験した。何とエクセルの全部(今日は4ファイル)が真っ白である。どうにも動かしようがない。仕方ないのでいったん4つとも削除した。そして再度開いたら無事に回復していた。ネットに「エクセルが真っ白に化けた」と打ち込んだら似たような経験者がいるようだ。
▲今一つは全く触っていないのに、何か作業した時に、特定のフォルダーが勝手に画面左側に移動して、縦2列の行列に加わっている。まあ特に不都合と思わずに、気が付いたら元の位置に戻す。
▲先週末作成した私の参勤交代(参覲交替)の旅に用いた地図を全てPDFにした。困ったのはいずれも右か左へ90度回転させないと正しく見えないことだ。以前は縦横を判断してちゃんと正しく並べてくれたと思うのだが、今回は見えるように1回毎に回す次第だ。
 そこで昨日・今日と新作業をした。それは、
①PDFで回転させて正しく並べたら、「プリントスクリーン」を押す。
②新しく開いてあるエクセルにそれを貼り付ける。本当は「ペイント」に一度取り込んでからがいいのだが、面倒くさい。
③繰り返すことでその日歩いた記録に該当する全地図を縦にならべた。
▲今日の作業で一番疲れたのは私の旅の写真資料だ。昨日も1件、今日も1件、写真画像の名前が重複または順不同の並びになっている。例えば「06150001」の画像は1枚のはずなのに、もう1枚「06150001_1」なる画像がある。明らかに「06150001」が2つある時の現象である。しかも撮影時刻順になっているはずなのに、全くそうではない。結局時刻順に並べ替えて、写真50枚を書き換える作業を余儀なくされた。おまけにメモ帳を使って、「picasa」のデータを書き換える作業までさせられた。ほかにもあるかも知れないが、今は調べるつもりはない。実は「picasa」を仕上げて起動させていたら、同じ写真が2回も登場する。データの記入ミスで作業をやり直す破目になった。
▲旅の記録を見直すなかで、私が記した建物・工場・店の名称が消えていることに驚く。10年以上前のものは今では人々の記憶にすらないのか。いや、あの「焼肉屋〇〇ちゃん」があったことは、地元の人には楽しい思い出として残っているはずだ。私の記録がその証人である。私が歩いたころは「国道〇〇号」は2つあった。古い国道と新しく車線を増やした建設中の道と。それが今や古い方は「県道〇〇号」に。時にその県道名称の数字に元国道の数字を入れたのかと思うものもある。再び言う、私の記録がその証人であると。
▲画像はプリントスクリーンで作成した資料。エクセルを17%に縮小した。「11日目明石三宮」の一部。

コメント

トラックバック