★DELL機再生へ2020年09月27日 12:01:34

▲いわゆる初期化である。これをやると全て御破算になるのでしたくないが、かってはよくそうしていた。1ケ月2回その作業をした時もあった。今は複雑過ぎて怖い。
DELL機にはいろいろ残してくれるとの選択があったので、それを信じて初期化にかかった。その通りに出来上がったデスクトップ画面にいつものファイルやアプリ、ショートカットが並ぶ。しかしFirefox、Google、Googleマップ、Dropboxそして大事なセキュリティソフトが消えている。元あった位置にうすい画像が残っているが、アクセスしたら虚像だった。だまされた。
①そこでこの順番にダウンロードを繰り返して次々と回復させた。それぞれのパスワード等を調べては打ち込むの連続作業だった。
②最後にセキュリティソフトの回復である。これは先ず自動的に入り込んで来た(備え付けの)某有名ソフトを排除しないといけない。そして私のいつものソフトをインストールする。最後はどうしたか覚えていないくらい複雑な作業が必要だった。
▲何とかそれらしく元に戻ったが、以下の問題が悩み。
①Firefox、Google、Googleマップを起動させるが、どうもネットに繋がらない。最新のWi-Fiルーターに切り替えるが動かない。仕方がないのでLANケーブルで接続させている。
②Onedriveが同期できない。
③せっかくこの前設定したアウトルックが見事消えていた。
▲夜になって外付けハードディスクの異変に気づいた。別に不調というのではない。AとBの2つに分けられており、Aに西南の役関係、Bにそれ以外という風に私は決めていた。ところがここは逆だ。ほかの2ハードディスクはこの決まり通りである。ここは共通する区分けにするしかない。
①Aは269GB使用し、120GBが空き。Bは171GB使用し、369GB空き。この「369BG」がミソだ。
②Bに「外付けA用」というフォルダーを作る。これに取り敢えず「171GB」をすべて入れ込む。これは瞬時に出来た今やBには大きなフォルダーが1つあるだけ。そして空きスぺース「369BG」にAの「269GB」を入れるようにした。全て選択そしてコピーである。始めてから40分以上経過したが、コピーできたのは10%(23:00)。結局朝までかかった。私は寝ていたが。
※私のミスは「元々同一のハードディスク内の作業だからすぐ済む」と思い込んでいたことだ。
▲画像は我が家の芙蓉の花。彼岸花とコラボさせたかったが。

コメント

トラックバック