★パソコン作業での出来事2015年11月12日 23:23:57

▲エッ!ショートカットで「37GB」ハードディスクとあるのにアクセスしない。
(答え) このショートカットを作成した時には確かにパスは「F:」であった。然し今日は別USBが「○○○(F:)」となっていたのだ。今日は「37GB」は「G:」だったのだ。※ノート用外付け機のパスは「I:」と「J:」に予め設定している。
▲資料に「地藏峠(多良木町槻木)」としていた。たまたま国土地理院電子地図で作業中だったので、眺めるも「ない?」。
(答え) これは実は「地名箋」(「征西戦記稿」の一部)から私が推測したものだったのだ。てっきり電子地図に載っているとカン違いしていた。私には地図上のその文字が目に浮かぶのだが、夢だったのか。
▲保存は今はデスクトップ機・ノートパソコン双方ともに①外付けハードディスク上で作業して保存、それを②デスクトップ画面にあるDドライブ上のフォルダのショートカットにドラッグ、③同様にUSB(SONY8GB)へドラッグ、続いて④ポータブルハードディスクのフォルダにドラッグ、最後に⑤DropBoxのフォルダにドラッグ。もっともデスクトップ機ではさらに「37GB」(古いポータブルハードディスク)にドラッグ。
 そこまでしなくてもと思うが、先日、デスクトップ機で作業して、夜ノートパソコンにデータを移そうとしたら、③・④・⑤の作業せずに終わっていたらしく、再度デスクトップ機を起動して処理せざるをえなかった。オンラインストレージの「OneDrive」が今使えないので、しばらくはこのまま。
▲画像は旧加治木町役場前踏切を鹿児島に向かう「七つ星」。

コメント

トラックバック