★福岡でマウスが使えなくなって2016年06月17日 23:53:10

マウスと壊れた端子部
▲福岡行きの新幹線は往復とも鈍行列車並みの各駅停車「さくら」号。そして熊本県内は幾分スピードが落とされるのでなお遅く感じる。結局鹿中央・博多間は1時間15分の倍の2時間半掛かった。
▲福岡では久しぶりに西鉄グランドホテルに連泊。ここは過去数回利用しているので慣れている。しかし何故かバスの行く先を間違い、乗ったバスは天神の中心部に着いた。
▲夜になってパソコンを起動し、動かして間もなく、マウス(最新のBluetoothタイプ)が動かなくなった。
①USB端子には、2股のコードを差し込んであり、その一つの口にマウスのBluetooth端子が差し込んである。
②そこでその端子を外しに掛かった。いつもより少しきついのでやや強引に外そうとしたら出来た。
③ところがそれはまともに外れたのではなく、Bluetooth端子が分解されて外れたのだった。
④2股のコード側の口にはなおBluetooth端子の一部(金属)が刺さったまま。
⑤翌日、ホテルのペンチを借りて外そうとしたが出来なかった。そこでヨドバシカメラに持ち込んで強引に外してもらった。その金属部分は取り外す過程で変形しており捨ててもらった。
今はまた2股コードを使用している。ただマウスはBluetooth端子が使えなくなったのでまた買い替えなければならないが、当分は旧式のマウスで乗り切るつもり。
こんなことは長いパソコン歴の中で初めての体験であった。

コメント

トラックバック