★エクセルに泣かされる&研究より2019年08月11日 03:07:16

▲エクセルで、以下の①・②の2つに悩まされた。
①エクセルの「征西戦記稿」資料は原本PDFにハイパーリンクしてアクセスできる。ところが急に出来なくなっていた。リンク先が勝手に変更されている。同じような「懲役人筆記」と「日誌日記」からなる2資料を開いてアクセスするとこの2つはハイパーリンクの異常はない。
◎対策:USBに保存してある「征西戦記稿」資料(仮に「B」とする)を横に並べて、{B}のハイパーリンク部分のある列をコピーして最初の「征西戦記稿」資料(仮に「A」とする)に保存。これで「A」のハイパーリンクは正常に回復。ところがこれをまた他の箇所(他のフォルダー)へコピーするとまたハイパーリンクが出来なくなっている。
そこで今度はUSB「B」に、異常のある「A」の征西戦記稿」の「本文部分」(最新の訂正部分が含まれている)をコピーした。すると元々「B」は異常はないのだから、これを他へコピーしてもハイパーリンクの異常は起きない。つまり「A」は廃棄処分。
※この現象・トラブルはここ数年覚えがない。以前はよくあり、その度に1個ずつ手打ちでハイパーリンクを作り直していた。今回はそれをしなくて済んだので感謝である。しかし原因が分らないので征西戦記稿」資料を起動する度に「ハイパーリンク」をこわごわ試す有様だ。
②「地名実数」資料の不明地名の解明作業をしていた。その作業の過程でどうしても一行挿入する必要があった。ところが「空白行がシート外へ出るので出来ません」というような警告が出て、それが出来ない。何せ初めて経験する事柄なので意味が分からない。そのうちやっとわかった。エクセルの最後の行に係るようなデータがあり、「行挿入」をするとその全104万8576行の枠外にその1行が押し出されることになるから拒否しているのであろうと。解明方法がネット情報ではよく分からないので、その資料の最後の行から104万8576行との間の全部の列・全部の行のセル情報を全て消すことにした。何らのデータはなかった、見なかった。ただしその作業中にチラリと見た。ある列の最後の数行に「塗りつぶし」部分があったのだ。これが元々の原因か?と思うが、分らない。ともかくもそれも消した状態になってから、1行入れ込むことが出来た。
▲「地名実数」資料の作業の中での報告。
◎1877年2月26日の山鹿方面での戦。「征西戦記稿」より。
●①小出中尉の向ふ所は路遠くして且つ険なり、故に未だ戦線を占めざるに先だち他の戦声を聞き、急に馳せて上石村の前面丘山に登らんとす※上石村(不明、山鹿市鍋田の内か)
◎この上石村の文字は間違いではないかと考えた。前後の資料からそう考えた。先ず、ハイパーリンクして原文PDFにアクセスして、確かに「上石村」とあることを確認(画像)。そして「※上石村(上岩カミイワ、旧三加和町岩、岩村川・岩村岳)」と書き替えた。なお旧三加和町は今は和水(なごみ)町。
▲画像は回復したハイパーリンクでアクセスした「征西戦記稿」原文。「上石村」の文字が2ヶ所(赤色傍線)。

コメント

トラックバック