★東京池袋へ2015年06月09日 19:17:30

ビル名を背景に自撮りで
▲6月6日、羽田へ着いて池袋へバスで向かう。バスは発車して直ぐにトンネルへ。長いトンネルを抜けるとそこは池袋だった。バス時刻表では45分近くかかるはずが池袋西口に30分余で着いた。
▲宿泊予定のホテルに荷物を預け、昼食もそこのバイキングで済ます。ルミネを経由して池袋東口へ抜ける。池袋「西」口に「東」武デパート、「東」口に「西」武デパートがあるのが面白い。周りを歩いている人は皆私より年下ばかり、それもほとんど10代か20代のようだ。家人とそういう話をしつつ目指すはサンシャイン60。地図を頼りに裏通りを抜けて、高速下の道を渡って、何とか辿り着いた。実は20年近く前ではあるが、一度サンシャイン60には来ているが、それが池袋であるとは当時は意識せず、ましてや付近を歩いたこともなかった。バスで来てただ上って下っただけ。エレベーターを選んで59階まで一挙に上がる。そこのカフェから窓越しに東京を見下ろす。高所恐怖症の私は、足がすくむ思いを押えつつ、数葉の写真を撮影。二人それぞれビールとコーヒーを飲んで降りた。ビルを出てから、今度は若者の波に包まれて池袋駅へ向かう。ラーメンストリートらしい所を歩く、どの店も昼時間を過ぎてはいるが満員のようだ。並んで待つ店もある。
▲駅の人混みの中を東武デパートに向い、そこで高級(?)バッグを買った。私にはびっくりするような値段であり、こんな品は一生縁がないものと思っていたが。ホテルに向かいながら、観察すると、行き交う人は皆高そうなバッグ・リュックを身に付けて歩いておられる。服もまるで違う。別に欲しいとか羨ましいとか思わないが、所にはそこに相応しいスタイルが必要なのだと感じた。

コメント

トラックバック