★今さらと思いつつ2015年06月19日 22:39:08

姶良市蒲生八幡神社の大楠
▲3種の資料を読み込んで行く作業は現在中止中。原因は別な作業を始めたからだ。それは収集した日誌・日記のまとめ方に自分で疑問を持ったからだ。
現在は、
12.●薩兵、川尻に着く
① 21日、薩兵已に川尻に至る、
② 城兵夜に乗じ一小隊を遣はし川尻を焼かんと欲す、路を失ひ薩の哨兵に遇ひ事ならずして逃走、薩兵是を逐撃して数人を殺す、城兵或は河に陥て死する者有りと云ふ、

改訂すると
12.廿一日、薩兵已ニ川尻ニ至ル、城兵夜ニ乗ジ一小隊ヲ遣ハシ川尻ヲ焼カント欲ス、路ヲ失ヒ薩ノ哨兵ニ遇ヒ事ナラズシテ逃走、薩兵是ヲ逐撃シテ數人ヲ殺ス、城兵或ハ河ニ陥テ死スル者有リト云フ、

▲つまり、カナをかなにしたぐらいならいいが、(ア)●・・・・・と書くこと(イ)①・②に分けること、共にその必要性は全くない。2010年時点ではそれでよいと思っていたのだが。そこで一念発起、思い切って資料の再編集を始めた。今の所では4つの日記・日誌についての再編集に限っている。
▲編集作業は、
①エクセル資料をいったんワードへ②ワードの段落番号を利用して整理③出来上がったらエクセルへ戻す、の3段階。問題は、読み込んで行く中でどうしてもここは2分割して表現すべきと考える箇所が出てくる。先ほども今編集中の資料(エクセル換算で190セル終了、残り160セル余)でそれがあり、対処した。先日済ませた資料は何と60余セルもオーバー。そして必ず見つけるのが入力ミス。さらにあれこれと。
▲雨が続くとあの話になる。
ノアが選んだ動物達と家族は無事、ある山へ漂着した。皆外へ出て行った。ノアの妻が「あなたこの方舟はこのままなの」と言った。ノアが答えた。「大丈夫だよ。シロアリを一組置いてきたから」
※私の旧アサブロに載せた話。