★研究作業ほかあれこれ2015年08月21日 02:44:28

偶然見つけた画像縮小WEB利用
▲研究は今、1877年6月24日(土)である。エクセル行数220余。ほぼ1週間は掛る分量である。この日の中心は鹿児島である。鹿児島周辺を固めていた西郷軍に対し、ついに官軍が攻撃開始。翌25日には西郷軍は鹿児島から撤退する。
▲ある人物の記録から(読み解いてある)。
●翌日、未明また官軍谷山に上陸し、泪橋(涙橋)の我軍の背後を衝く、我軍憤戦抜刀縦横接戦、時を移すといえども遂に衆寡敵せず、ことごとくこれに死す、生帰するもの僅2・3名、この時紫原の我軍も不利、各隊絞兵してこれに応援す、我左半隊これに赴く、武岡の我軍戦い酣なり、我隊武ノ岡(武岡)に応援す、両軍交々一塁の両面に蟻付し、その烈戦ほとんど田原・植木の上に出る、この日雨盆を覆するが如く、我兵過半先込銃にして雨戦に不利、官軍応援継ぎ至りて、我兵終に弾薬に竭き水上(水上坂)に退く、我隊応援なので坂本村に帰陣す
※この隊(奇兵六番中隊)は22日・23日に吉野で激戦したばかりである。この日は吉野とは反対方向に位置する鹿児島市南部へ応援した。
▲例によって、ワードが朝突如ストップ。得てして保存を忘れた時だった。しかし緊急保存を起動したら、ほんの少し失っただけで助かった。イタズラが強すぎるよワード君!
▲毎日、庭の花にやってくる蝶を縁側の三脚に載せたニコンで狙っている。まだ「絞り」とか「シャッター優先」とかよく分らないが、撮りまくるうちに分るのであろう。昨日は撮影中の私の周囲を威嚇(?)するかのように一周した蝶がいた。

コメント

トラックバック