★姶良市から見えた開聞岳2015年12月01日 00:24:58

▲ここ数日曇天が多く、寒さも風もあり、私の自転車行は長く出来ない。30分も漕ぎ廻ると、背中の汗は冷たくなる。ところが今日は一転好天気。雲一つないとは言えないが、冬の澄んだ空気と少しの温かさが小春日和風。
▲少し遠出もいいかと高速道路に沿って西へ向かった。しかし、少し坂になったところで苦痛を感じて引き返し、道を木田の山裾沿いに南下した。別府川で桜島を写す。今度は南九州病院を抜けて、加治木養護正門から別府川左岸堤防道へ。ジャングルみたいな薮の中の砂利道を抜けると、須崎の海岸を取り巻く大堤防となる。そこで桜島を撮ろうとしていて気付いた。かすかに高い山が見える。直ぐにカメラの望遠を最大にして眺める。開聞岳だと確信した。
※画像は、写真数葉のうち、船が写り込んだお気に入りの1枚。