★今の作業は明日には終るか2020年03月02日 01:23:54

▲作業はエクセルに並べた「旅地図(山陽道)2」である。私の旅の記録の東海道部分から遡っての修正作業である。私の作業は大体最後に近づくといいアイデアができて非常に気に入った状態に仕上がる。従って最初のころの作業とは雲泥の差とは大げさだが、自分ではそう思っている。つまりは最後から最初の方へ遡って、最終的な最善の作業方法で改訂作業をする破目になる。
①地図画像を先ずは無用な部分を削って整形、保存する。
これは今現にエクセルにある画像を一定範囲を決めてコピーする。画像はエクセルのセルで指定した範囲だけ切り取られる、それを「図として貼り付け」ボタンをクリックして保存。元の画像は消す。
②同じ作業を「ペイント」で行なう。
うかつなことではあるが、初めて知った。今まではペイントで作業した後は、点線の四角部分を押して、マウスで大きく範囲として選び、切り取り保存していた。何も考えることなく。
ところがある時に、点線の四角部分の下に小さな下向きの三角(▼)に気づき、クリックした。そこには「すべて選択」という項目があった。積年の悩み、「パソコン上の画面サイズ以上の画像切り取りができない」が解消した。大体マウスで大きな枠を作って囲むことも何回失敗したことか。マウスが机からはみ出すのだ。今や画面に入りきらない大きさも範囲として全て指定できるわけである。
③整形作業中の最重要作業は地図上の私が歩行する道を赤く、或いは青く、塗り替えることである。そもそもその作業は、私がピンクのマジックで道をなぞっていたから、PDFにした段階で消えていたことが原因だ。それを今はマウスで作業するが、手がブレて上下左右に揺れ動く。結局、直線の棒を細目に繋げて作成する方が楽だった。
▲画像はペイントで作業したが、ゴチャゴチャになった。赤いワク部分は次に並ぶ拡大図との関係を示す。黄色は元々あった赤線を黄色のブラシでなぞった部分。「阪神高速3号神戸線」と「高速下は国道43号」はエクセルで書いて「図として貼り付け」した。地図は地理院地図で2006年。この日の旅は西宮神社門前で終えた。

コメント

トラックバック