★ワードの乱れは拡張子にあり2018年05月14日 19:23:26

▲折角まとめ上げたワードの文列・表がまるで裁断された紙きれのように広がっている。
▲困った。PDFにしてあったので、それをワードに変換すればよいと思いついた。先ず、そのソフトを求めることにした。各種あるが今一つ。思いついて、そのPDFを保存するときにワードの拡張子で保存してみた。なんと見事にワードに変った。そこで安心して編集作業をして保存終了。しばらくして再び立ち上げた。何だ!???。また壊れている。
▲実はこのワードは多くの図表をはめ込んである。どうやら私はエクセル表を「リンク貼り付け」をしていたようだ。だから立ち上げると必ず「更新しますか」と出てくるので、どの表が、どのファイルとリンクかは今や分らないので「いいえ」で済ませていた。更新のヘルプ情報にしたがい、先ずリンクをさせないように設定した。そしてワードは「docx」の拡張子をやめて古い「doc」にして保存した。見事にワードは復活した。
▲次の問題は既に貼り付けてある表の語句の修正である。エクセルから再度リンクしない貼り付けをすればよいのだが、
①エクセルを新規に立ち上げる。
②セルに修正語句「〇〇〇」を打ち込む。
③それをコピーして隣に画像として貼り付ける。
④さらに今度はそのコピーをそのままワードの表中の修正箇所の語句の上に重ねる。少しズレて画像がくっ付く。移動して重ねる。
⑤次の修正箇所はその画像「〇〇〇」をコピー、そしてすぐに「△△△」と書き替えて用いる。
このようなやり方で済ませた。
面白いのはこのワードを再度PDFにして、文字検索をした。見事貼り付けた画像の文字「〇〇〇」や「△△△」に反応した。画像に隠れている元の文字にも反応するのかは試さなかった。

コメント

トラックバック