★エクセルで新年賀状ファイルを作成した2018年01月02日 11:42:06

▲年末購入の年賀状ソフト、挑戦したワードのはがき印刷、共に「連名」表示に腐心・苦心して、一応あきらめた。そこで前回ブログに出した画像をモデルにして、エクセルで新年賀状ファイルを作ることにした。基本は年賀状ソフト用に作ってあった「住所録」であるが、以下の改良を加えた。
①姓と名を分け、さらにその字数を入れ込む。
②郵便番号の7ケタの数字は7つの数字に分ける。
▲今までもかかるファイルを作ろうとしたが、うまくできなかった。理由は郵便番号がうまくワク内に並べられなかったからである。今回もこの1点が成否のカギであった。結果的に一応さまに成っているのは自分でも驚くばかり。何故できたのか、それは全くの偶然による。試し印刷の時に、気づいたのは何故か郵便番号の数字は、横ズレはあるが、ズラして並べると縦も横もちゃんとワク内に収まっている。これは後はその横ズレを合わせるだけである。
①印刷範囲を変えても最後まで印刷上では数ミリの左側のズレが解消できなかった。
②後はプリンターの機能を工夫するしかない。プリンターはエプソン社の「PX-049A」。
▲既に「はがき印刷」にはしてあり、「上」は「0.5」、「下」は「0.4」、「左・右」は共に「0.6」と変えてあった。試行印刷の結果、「左」を「2.6」としたら何とかワク内に7ケタの数字が収まった。成功である。
●問題点:
画像に見えるように、「〇〇マンション△△△号」などの「住所2」には対応するようにしてるが、氏名は苗字も名前も3文字までまでしか対応しない。
●VLOOKUP関数以外の式:
G16に「=P16&S16」、G17に「=Q17&R17&T17」。G13~15も同じような考えで作成してある。
▲画像は後々に普通ハガキ、各種郵便封筒に応用するための覚えとして細々書き込んだ状態のもの。ここでのハガキ印刷作業には支障はない。

コメント

トラックバック