★備忘録:OneDriveが復活した2018年08月24日 20:07:08

▲最新日経パソコンに「クラウドストレージ「OneDrive」を活用する」という記事があった。実は以前の「SkyDrive」時代はノートパソコンとデスクトップパソコンはうまく繋がっていた。ところがWindows10にしてからは何故か繋がらなくなっていた。クラウドストレージで最も重用しているのはDropboxであった。
▲記事に従い、改訂を試みた。ところがいきなり「すでに共有されています」と。実は共有ではなく単独と思い、両パソコンの「OneDrive」はそれぞれ別個と考え、それなりに色々フォルダーやファイルを独自に入れ込んでいた。なかはまるでゴミ箱状態だった。
▲本当に繋がっているのか?と疑った。ノートパソコンの「OneDrive」を全て削除した。時間がかかるが消されつつある。一段落したので、今度はデスクトップパソコンのそれを同じように削除することにした。こっちも今は不要なデータなどが一杯詰まっていた。
▲そして改めてノートパソコンの「OneDrive」に1フォルダーを入れた。しばらくしてデスクトップパソコンを起動して、その「OneDrive」を見ると、そこにそのフォルダーがあった。
▲それでも今ひとつ釈然としないので、次の日にノートパソコンを起動した際、「OneDrive」のフォルダーの中の1ファイルを変更して保存をした。そしてすぐにデスクトップパソコンを起動して、その「OneDrive」を見ると、「サインインしています」、「変更を処理しています」、「最新です」との説明があり、確かに保存されていた。ただフォルダーの時刻はデスクトップパソコン起動して受信した時の時間になっている。
▲ところで、マイクロソフトからは「〇〇さん、こんにちは 、最近大量のファイルが OneDrive から削除されたようです。 ファイルは削除されると OneDrive のごみ箱に保存され、30 日間は復元することができます。30 日を経過すると、削除されたファイルは完全になくなります。」との忠告のメールが来た。
 今書いているこの一文は「OneDrive」上で作成している。
▲画像は久しぶりの蝶の写真。手持ちで望遠ズームしたので完璧にはほど遠い。

コメント

トラックバック