★DELLのパソコンになってから2019年11月05日 21:15:53

▲初めてのDELLは使い慣れていないので、いろいろ起きる。
①1冊はあるべき筈の説明書がない。簡単な紙切れ1枚だけだ。
②バッテリーのままで使っていて、そのままにしていて、朝起動したら、「LOW」という英文での警告が出ていた。すぐ電源に繋いだ後クリック、今度はバイアス画面。これもクリアして、最後はEXITをクリックして本来の起動場面に戻った。以上全て英文。果たしてそれでよかった?
③DELLで、今USBの3ファイルを、デスクトップの1フォルダにドラッグしてコピーした。ほかのパソコンでは、普通青線1本でコピーの進行線が出るが、DELLでは、今は見た目2センチ×12センチのグラフの形状が出て、緑の進行に連れて、バックに黒いクジラか山並みを思わせる形ができる。また秒速速度も出る。
④「かな」と打って、「F8」キーで、半角「カナ」としていたが、今は「Fn」キーを押しながら「F8」キーを押さねばならない。その面倒がないキーは「F7」と「F10」のみ(画像)。
⑤これはDELLに責任があるのか不明だが、過日は確かにエクセルを保存した。しかし保存されていなかった。私は終了後のみでなく、途中でよく保存する。それすらされていなかった。たまたま短時間で復元できたが、何が原因か。以来保存されたかフォルダーを見て確認する。
⑥これは別な変な出来事である。LANケーブルが繋いであるが機能していない。数回差し込みを繰り返すが駄目。ただ少し「ガチッ」という音が弱いようだ。試しにパソコン側とLANケーブル側繋ぎ目との間のこのケーブルを逆転して試してみたた。何と通じるではないか。
⑦この日はGoogleマップ上でペクマン人形を地図上に落として走らせていた。急に動かなくなった。見るとWi-Fi電波がストップしている。そこで急きょLANケーブルを繋いでしのいだ。電波が弱いのか。
▲とは言うもののDELLの力には満足している。ただエクセルが小型のmouse機より早く動くとは実感していない。それは店員が説明した通りである。
▲画像はDELLのキーボード。赤丸はSD・USB差し込みを間違えないための工夫。

コメント

トラックバック